Monday, December 04, 2006

NPO 化学物質過敏症支援センター http://www.cssc.jp
と言う、科学物質過敏症の人のための組織があります。ここの前身組織のCSネットワークの人に、大変お世話になり、北里と大学への化学物質過敏症の診断などを教わりました。
そのころ、わたしは引越しをしてから、症状が悪化したので、家のせいじゃないかと親に訴えていたのですが、なかなかとりあってくれなかったのですが、新聞で科学物質過敏症という病気があるのを知った親が、そこに載っていたCSネットワークに、電話をかけ、相談に乗ってもらいました。
私はそのころ具合がとても悪く、毎日ものすごい頭痛に襲われ、自分ではそのような手続きは全く出来ない状態でしたので、助かりました。
そしてとても行ける状態ではないのに、北里大学に行って宮本先生にシックハウスだと、診断を受けました。それが今の好転に繋がっているんだと思います。
原因がわかれば、対策が立てられます。
それにしても、死にそうに苦しんでいるのに、神奈川県の北里病院に連れて行った親をしばらくものすごく怒っていたんですが。 ホントに死ぬかと思った。まあ、結果としては良かったです。
そのころ両親は働いていたので、何回も休めないからと、その日ものすごく具合悪かったのに、かなり強引に病院に連れて行かれました。
大学病院なのでかなり待たされるため、実際、1回いくだけで、ものすごい労力です。でも、そのころシックハウスの診断を出来るのは日本中で北里病院だけでした。
シックハウスは眼科で診断を受けます。化学物質支援センターで、紹介状を書いてもらえます。お医者さんのものではないので、初診料は取られるんですが。
  NPO 化学物質過敏症支援センター http://www.cssc.jp
  北里大学http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

No comments: